« 遅まきながら“球春” | トップページ | “キーナートほぼ更迭、ドタバタ配置転換” »

政局・・・になるのか?

◆コラム〈不定期雑記〉第四拾八号◇4/15◇

皆さん。いかがお過ごしでしょうか?
実は小生、ヒノキ科の花粉症でありまして、多少症状が出ており、チト大変です。

さて、このところ、俄かに盛り上がってきた「郵政民営化」問題。
小泉総理は、「郵政民営化法案が今国会で成立しなかった場合は内閣不信任と受け止める。」と息巻いたうえで、その後の展開については「その時考えればいい。一瞬の判断だ」と述べて解散を示唆し、反対派を恫喝しているが、何時ぞやの“小泉総理vs抵抗勢力”みたいな構図になるのではないか?とも思っている。

今度の抵抗勢力の“ドン”は綿貫前衆院議長らしく、「綿貫勉強会」なるもの(実際は郵政問題が主眼ではなく、議会制民主主義のあり方ついての勉強会らしい)までこしらえて、小生はどうせすぐに消えてなくなるだろうと踏んでいたのだが、何とどっこい衆参合わせて100名ちかくの議員が名を連ねるまでなった。しかしながら、みるところ綿貫氏という人物は元来政策集団など催して自分のグループを形成する。という様なタイプの政治家ではない。
綿貫氏は木曜クラブ〜創政会〜経世会と人材豊富な政策集団の中で、ライバル達が「七奉行」「総理候補」言われる中も冷静に自分の力量・立場を冷静に判断して、決してでしゃばることなくことなく“黒子役”に徹した政治家だ。それ故に大派閥の恩恵もあってか、党幹事長・衆院議長を歴任した典型的な“ナンバー2タイプ”の政治家と見受ける。実際もうそれなりのお年だ。政治生命を懸けてでも郵政民営化反対を貫く覚悟がおありなのだろうか。

やはり、もっと確固たる“郵政族”古賀氏や、特定郵便局長を取りまとめてきた経世会竹下派〜橋本派の存在意義を小泉総理に見せつけるためもあるだろう。その経世会のまとめ役が綿貫さんだ。そら流石に抵抗勢力のドン“前任者”で“古賀氏の師匠”の野中広務君とは気合も迫力も違う。まず人間の個性のタイプが違う。比べては両者に失礼か。小泉内閣を牽制するのに、「野田聖子総理、小渕優子官房長官」などと口走る、かたや孫娘を可愛がる好々爺タイプの人だ。その様な方の旗の下では、まさか強弁には出られないだろう。また前出の通り、小泉総理が“伝家の宝刀”をチラつかせている。選挙基盤が脆弱な議員にとっては解散が一番怖い。
民主党は今国会で内閣不信任案を提出する可能性だってある。したがって郵政民営化には反対はしているが、反対派の中でも、小泉総理に本気で真っ向から立ち向かおうと不信任案に賛成するぐらいの覚悟を持って望む自民党員政治家は果たしているのだろうか?綿貫さんは全軍の大将なので当然としても、せいぜい野田聖子ちゃん、古賀誠君、前回の構図でまんまと悪役のはまって総選挙に落選した荒井広幸君ぐらいではないか。もっともこの人物は「小泉内閣は弱いもの、庶民いじめ。退陣していただきたい」と、まるで昔の社会党みたいなことを言っている。アンタほんまに自民党員か?と言いたいくらいだ。しかし、ちゃっかり安倍晋三にはくっついているらしく、こうゆうところが彼らしい・・・(^^;

細田内閣官房長官が、「来週がヤマ」「連休前には片付けたい」みたいなコメントをしてみたいだが、これはそこらで政府側と自民党側で何らかの折衝が開かれ、お互いあまり傷がつかないようないわば“玉虫色”の決着が見込まれているとも考えられる。
実際、すでに政府が自民党側に提示した郵政民営化の骨子は、引継ぎ先の貯金・保険会社の全国サービス等の維持のために、1兆円規模の「地域・社会貢献基金」なるほとんど補助金同様の制度を設置する等、まるで現在の公社とさほど変わらず“骨抜き”にされていて、「何のために民営化するのかわからない」のが本音だ。
それにしても自民党側の郵政民営化議題取りまとめの座長が園田博之君とは・・・。「新党さきがけ」が悲しいね。髪も大分薄くなってるしね。あん時の気概は何処にいったんじゃ。。。
言わせてもらうならば、ハッキリ言って、小泉総理がただ単に、「民営化したい」「郵政民営化の持論を見事達成した」との自己満足に過ぎないのではないかと思わざるをえません。これじゃほとんど“泰山鳴動して鼠一匹”みたいなもので、こんなのでは茶番だ。だったらいっその事、ハプニングでもサプライズでも何でもいいから政局に発展して、解散・総選挙になったらおもしろい。

矢口真里の、「モーニング娘。」“電撃脱退”みたいにね・・・。(以下自粛)

|

« 遅まきながら“球春” | トップページ | “キーナートほぼ更迭、ドタバタ配置転換” »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGRANK | 2005/04/16 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42851/3714579

この記事へのトラックバック一覧です: 政局・・・になるのか?:

» Phentermine online. [Phentermine sale online.]
Phentermine online. Online pharmacies phentermine. Phentermine online consultation. Order phentermine online without prescription. Buy phentermine online. Cheapest phentermine online. Online phentermine. [続きを読む]

受信: 2007/04/03 13:52

« 遅まきながら“球春” | トップページ | “キーナートほぼ更迭、ドタバタ配置転換” »