映画・テレビ

“地上デジタル”があのローカル局にも

◆コラム〈不定期雑記〉第四拾一号◇12/2◇

さて皆さん。
いよいよ年の瀬、師走ですね。
1年もあと少し、寒さに負けないよう、風邪などひかずに頑張りませう!(でもあんまり寒くないね…)

12月に入り、始まったといえばまず“合併野合球団”「オリックス・バファローズ」なるものが正式に誕生しました。
しかし船出から早速難題、エース岩隈君がトレード志願、檻も残留の可能性は皆無とあきらめたらしい。
まあ今回の一件に関してはやむをえないと思います。あれだけ頑なに合併球団でやりたくない人間をチームに残しても結局飼い殺しされるだけ。
本人は楽天イーグルスへ移籍を希望している。まあその方向で話を進めてあげてはどうだろうか・・・。
と、こんなとこにいっちょ噛みの“尻出し星人”が吠えているが、貴様の様な奴に「合併だ、身売りだ、消滅だ、」なんて切迫した気持ちは一生わかるまい・・・。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041202-0012.html

それと、この12月から兵庫県でも地上デジタル放送が開始されました。
「大阪府在住のアンタが何で兵庫県の放送に関係あんのかって?」ご懸念ごもっとも。
種明かしをすれば、小生の住んでいる大阪府旧豊島郡南部の一部はUHFアンテナの関係上、NHK総合は「2ch(某巨大掲示板ではない)JOBK・NHK大阪」ではなく、「28chJOPP・NHK神戸」が映る家庭が比較的多い。
それとやはり「36chJOUH・サンテレビ」の影響が大きい。
サンテレビは今もそうだが、元々から大阪府もサービスエリアであり、天満橋にある後発の「東京12チャンネル」ネット局より大阪府北部に関しては取材のノウハウもある。

さてそのサンテレビだが、小生が最近注目している夕方6時からの現在放送中の30分番組二つをご紹介したいと思います。
まず月曜日、「saku saku」です。

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/

これはテレビ神奈川制作の番組で、一応音楽プロモーション番組らしいが、TVKでは月〜金曜日 あさ7:30〜7:58というプロモ番組としては凄まじい時間帯の、それも帯番組だというのが、テレビ神奈川、並々ならぬ気合に満ちている。(サンテレビでは木曜放送分を数週間遅れで放送している。)
そして同日の深夜に再放送をしている。本来はこちらの時間帯の方が趣旨に合っている番組である。

主な出演者・パーソナリティと思われるのが「増田ジゴロウ」なる人形。(と、断定しては失礼だが…)
結構軽妙なしゃべり口でテンポもよい。なかなか博識の持ち主。自称ミュージシャンである。
もう一人の出演者が「木村カエラ」という女の子。名前の通りクウォーターであり、目鼻立ちからもそれを連想させる。
この子は雑誌セブンティーンの現役モデルであり、最近はCDデビューも果たした。
ぶっちゃけて言えば「木村カエラ」の宣伝プロモをも兼ねている番組なのだが、内容はなかなかストイックなものがある。

まず小生がこの番組に惹かれた理由は、CMへスイッチされる前後のジングルが「ファミリーコンピューター・ディスクシステム」の起動の際の音楽を使用していることである。お若い人にはわからない話で申し訳ない。
番組最中では昔のファミコンのゲームの音楽がよく流れる。これも懐かしい。
また内容は曜日ごとに違うらしいが、一部地域の放送局に売りに出している木曜日放送分は、基本的にはミュージシャンのゲストが出演するのと、視聴者からリクエストした携帯着メロから流れる音楽をテーマに即興でドラマをしたり、(木村カエラちゃんがいかにもヤル気がなさそうなのがまた変な魅力(^_^;)
視聴者が送ってきた、自分の故郷・住んでいる町を紹介する「ジモティソング」作品を紹介したりと、(例えば神奈川県大和市とか北海道江別市とか。今度、兵庫県や大阪府のジモティソングも紹介してほしいな) なかなかアナーキーな面もあります。

次にご紹介するのは、木曜日の「鉄道廃線跡の旅」

http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0924200411232400.html

CS放送「旅チャンネル」で放送されたものを再放送しています。
内容は廃線跡を巡るという本分もありますが、廃線鉄道の経緯を辿ったり、当時の鉄道に関わりのあった人のエピソードや、廃線跡沿線の旅館や民芸品などを紹介しています。
どちからというと宮脇先生の「廃線跡を歩く」シリーズとはちょっと趣は違いますが、万人向けのテレビ番組としては及第点をつけられる内容など思われます。

小生は毎週月曜日と木曜日は5時に会社を終えた後、すぐに帰宅して風呂に入ってからこれらの番組を見るのが楽しみであり、ライフワーク、日課でもあります。

それにしても12月1日、地上デジタル放送開始最初の番組が、AM7:00からの「ハクション大魔王(再)」とはいかにもサンテレビらしいね・・・。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)